老朋友的短信(親友からのメール)

連日の反日デモ報道に,心を痛めている。
一個人ができることは何もないが,
1日でも早くこの混乱が治まることを願ってやまない。

昨日,中国人の老朋友(親友)から片言の日本語で
次のメールが届いた。
『yingjingjingさん こんにちは。
確かに、今の状況で大変と思います。
でも、何にがあっても私たちは友達です。
それは変わりません。
今度、お会えるまでに元気でください。』

すべての中国人が,反日感情を持つわけではないことを知​って欲しい。
また飛行機に乗って北京に帰る日を楽しみに待ちたい。
c0167860_21534927.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2012-09-18 21:54 | 中国

初原神社獅子舞

初原神社氏子青年会による
毎年恒例の『獅子舞』。
穏やかな天気のもと,
今年1年の無病息災を願って
2匹の獅子が初原地区を練り歩いた。
c0167860_1628092.jpg
c0167860_16281290.jpg

c0167860_16331329.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2012-01-01 17:16 | 風景

众志成城抗震救灾

皆様 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

众志成城 抗震救灾!!
~気持ちをひとつにして 震災に打ち克とう!!~

業務連絡
タイムカプセル掘り起こし式は,
2012年1月8日()午前11時です!!
(土)は間違いです!!

c0167860_129585.jpg
c0167860_1301355.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2012-01-01 01:35 | 風景

追悼 立川談志さん

立川談志さんが,今日お亡くなりになりました。

喉頭癌であることを公表する約1ヶ月前の
2008年9月22日に,談志さんの落語を聞く機会を
得ました。
(1997年に咽頭癌の手術をされています。)

短い時間でしたが,時折見せる笑顔がとても印象的でした。

ご冥福をお祈りします。

c0167860_20371531.jpg
c0167860_20374895.jpg
c0167860_20375323.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-11-23 20:40 | その他

カルミア

職場にあった花です。初めて見ました。
実におもしろい花です。
おしべが花弁に刺さっているのです。
つぼみの形は,まるで金平糖のようです。
c0167860_23243322.jpg
c0167860_23244054.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-07-19 23:25 | マクロ

紫陽花的葉

c0167860_2143950.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-07-17 21:43 | 自然

東北六魂祭

東北六魂祭に出かけました。

震災からの復興を願って開催されたこのイベント。
青森ねぶた祭,秋田竿燈まつり,盛岡さんさ踊り,
山形花笠まつり,仙台七夕まつり,そして福島わらじまつり。
東北6県を代表する祭りの数々が仙台の地に集いました。

c0167860_22263746.jpg


しかし,会場は殺人的な人出。地下鉄は首都圏のラッシュ状態。
地下から地上に出ても,人人人…。
こんな状況の中で,まともに見物できるはずもなく…。

出店でかき氷(ちなみに20分近く並んだ…)や,
牛タン(いかにも仙台らしい…)枝豆、玉蜀黍(これはおいしかった…)
を食し,祭りの雰囲気を味わって帰ってきました。

そして手にしているのは,がんばろう日本!サイダー。
c0167860_22261162.jpg


帰りも,死ぬ気で地下鉄の乗って帰ってきました。
北京五輪のラッシュよりもすごかった…。
[PR]
# by yingjingjing | 2011-07-16 22:27 | 震災

梅雨明け記念 入道雲

昨日7月11日。
東北地方の梅雨明けが宣言されました。
例年より早い夏本番です。
c0167860_21384472.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-07-12 21:40 | 風景

とある小学校の校庭の桜

みなさま ご無沙汰をしております。
震災から1ヶ月と少し。

ガソリンも並ばずに買えるようになり,
物資の不足感もだいぶ解消されました。

義捐金や物資の提供,
あるいはメールでの励まし等,
これまでのみなさまの様々なお力添えに対し,
この場を借りて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

さて,先日桜の開花が宣言された仙台市。
連日の20度近い気温のおかげで,今日すでに見ごろを迎えています。

所用があり仙台市中心部に出かけました際,
昨年eight__zhongguoさんに教えていただいた
桜の木を撮影してきました。

これは,市内のある小学校の校庭に植えてある
樹齢380年のエドヒガンザクラです。

今年初の桜撮影となりました。

毎年桜の撮影には胸躍るものがありますが,
今年の撮影には,
特別な思いを抱きながらの撮影となりました。

c0167860_2222870.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-04-16 22:04 |

彼岸

比較的被害の少なかった松島に住んでいる私たちが,
こう言うのはおこがましいかもしれませんが,
いまだに死者,行方不明者が2万人以上いる状況から考えると,
『生かされている』
と感じずにはいられません。

妻と子ども達ですが,週1で仙台荒浜地区に習い事に行っていました。
もし地震が金曜日ではなく水曜日であったら,
間違いなく津波の被害に遭っていました。






先週,お彼岸の入り日にお墓参りに行ってきました。

今回の震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を祈ると共に,
私たち家族を守ってくれたご先祖様に,お祈りをしてきました。




お墓にも,地震の爪痕は残されていました。
c0167860_10372885.jpg


c0167860_10373925.jpg

落ち着いたら,きちんと直します。
それまで,ご先祖様,もう少しお待ち下さい。
[PR]
# by yingjingjing | 2011-03-26 10:51 | 震災