凍り付いた亮馬河

北京は大陸性の気候で暑さ寒さが厳しいです。
北京市内を東に流れる亮馬河も,その厳しい寒さで毎年冬は凍り付きます。
c0167860_112665.jpg
c0167860_114889.jpg
c0167860_121252.jpg



この撮影の直前,氷上で思いっきり転倒…,なんとカメラバッグを下に打ち付けてしまいました!!
おそるおそる中を見てみると!! なんとガラスの破片が飛び散っているではありませんか!!
そのレンズは『EF24-105mm F4L IS USM』
昨晩偶然にもこのレンズの前玉にヒビを入れた夢を見たばかり!(これ実話!!)

覚悟をして,取り出すと… ホッ…割れていたのはプロテクトフィルターのみ!!
奇跡的に,レンズ類は無傷でした。
プロテクトフィルターに助けられたのは,これで2回目。もし付けていなかったらと思うと,ゾッとします。

もう一つのレンズ『EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM』は,ガラスの割れはなかったものの,
ズームの歯車が外れたのか,ズームリングが固着。ついでにピントリングも固着!!
AFが全く動かない!! 思い切ってズームリングを動かすと…『パキッ!!』と,乾いた音がして,
元に戻りました。…こちらの方が青ざめました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2009-01-22 01:15 | 街角


<< 春节快乐!! 临时烟火销售处(... 古北口火車駅(臥虎山長城)その1 >>