カテゴリ:街角( 7 )

DHL兵馬俑

DHL兵馬俑です。いかにも中国らしいオブジェです。
c0167860_15265.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2009-02-04 01:07 | 街角

春节快乐!! 临时烟火销售处(臨時の花火販売所)

明日(もう今日ですね…)1月25日(日),中国では大晦日。
毎年大晦日には,中国全土でおびただしい数の打ち上げ花火や爆竹が行われます。
過去に一度禁止された春节の焔火(花火)ですが,数年前から再び解禁になり,
毎年大晦日は,1日中焔火(花火)の音が絶えません。
特にすごいのは,夕方6時頃から年を越す午前0時にかけて,ものすごい状態になります。
言葉では説明できません!!
そんな年越しのための一大行事に欠かせない焔火(花火)の临时烟火销售处(臨時の花火販売所)が数日前から街の至る所で,オープンし始めました。
c0167860_0412780.jpg

今日,明日が一番のかき入れ時。お客もひっきりなしにやってきます。手前の六角形の花火は
打ち上げ花火61連発!! お値段580元!!(およそ8千円くらい)
c0167860_0415264.jpg

手でもって打ち上げる花火など,いろいろな種類の花火があります。
c0167860_042161.jpg

手前のものが500発の爆竹。日本のものより一回りも二回りも大きいし,音も当然ながらさらに倍!!(大橋巨泉風に…)
奥のものは1000発。さらにこの上が5,000発。1万発(1枚目の写真,自転車の左側,丸く写っているもの)とありました。恐るべし…。
c0167860_0423724.jpg

買いに来たおばあちゃんは,500発は多いと言って,少なめの爆竹を手にとっていました。
「もっと少ないのはないの?」とおばあちゃんが聞くと,店員のおばちゃんが,「それより少なかったら,爆竹じゃないでしょう。すぐ終わっちゃうよ…」(多分そんなこと)を言っていました。
c0167860_0433427.jpg


明日はいよいよ大晦日!! 北京の大晦日の夜を写真に納めようと思っています。
うまくいくといいのですが…。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2009-01-25 01:04 | 街角

凍り付いた亮馬河

北京は大陸性の気候で暑さ寒さが厳しいです。
北京市内を東に流れる亮馬河も,その厳しい寒さで毎年冬は凍り付きます。
c0167860_112665.jpg
c0167860_114889.jpg
c0167860_121252.jpg



この撮影の直前,氷上で思いっきり転倒…,なんとカメラバッグを下に打ち付けてしまいました!!
おそるおそる中を見てみると!! なんとガラスの破片が飛び散っているではありませんか!!
そのレンズは『EF24-105mm F4L IS USM』
昨晩偶然にもこのレンズの前玉にヒビを入れた夢を見たばかり!(これ実話!!)

覚悟をして,取り出すと… ホッ…割れていたのはプロテクトフィルターのみ!!
奇跡的に,レンズ類は無傷でした。
プロテクトフィルターに助けられたのは,これで2回目。もし付けていなかったらと思うと,ゾッとします。

もう一つのレンズ『EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM』は,ガラスの割れはなかったものの,
ズームの歯車が外れたのか,ズームリングが固着。ついでにピントリングも固着!!
AFが全く動かない!! 思い切ってズームリングを動かすと…『パキッ!!』と,乾いた音がして,
元に戻りました。…こちらの方が青ざめました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2009-01-22 01:15 | 街角

五四大街付近

金山嶺~司馬台縦走は一休み。
今日は『五四大街付近』の写真を…。
早朝の角楼撮影のあと,五四大街のあたりの様子を
撮影してみました。
トローリーバス,自転車通勤の人々等を中心にアップします。
c0167860_1719442.jpg
c0167860_17193939.jpg
c0167860_17202234.jpg
c0167860_17205124.jpg
c0167860_17225531.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-12-14 17:24 | 街角

胡同

胡同です。が…むずかしい…。
人々の生活を,写真に撮るって,むずかしいです!!
c0167860_1403542.jpg
c0167860_14185.jpg
c0167860_1425785.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-11-24 01:46 | 街角

ひなたぼっこ

北京もだいぶ寒くなってきましたが,
風のない午後は,日差しが暖かく感じる日があります。
そんな日に撮った1枚。
c0167860_23294281.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-11-19 23:30 | 街角

杭州小吃

今日の昼飯は家から歩いて5分の杭州小吃です。
私は,卵炒飯(7元)と小龍包8個入り(5元)を食べました。
(写真撮りませんでした。次回撮ります!!)
ここの店の小龍包は味がちょっと濃いめで私のお気に入りです。
c0167860_23403777.jpg

おじさんが毎日朝と昼に小龍包を蒸します。(夜は不明…)
c0167860_2342138.jpg

向かいの席のお姉さん2人は,小龍包と素包子(4元)と紫菜湯(1元)
を頼んでしました。紫菜湯は海苔が入っていてうまそうだったので,
「このスープなんていうの?」と聞いたら教えてくれました。
そういえば紫は海苔の意味でした。
c0167860_23425271.jpg

相変わらずうまかったです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-11-16 23:45 | 街角