カテゴリ:万里の長城( 9 )

古北口火車駅(臥虎山長城)その1

古北口火車駅です。駅の北側にそびえるのは,臥虎山長城(古北口長城)。
おそろしく高いところに長城があります。
しかし,ここはどうやら登ることができるらしいです。
このてっぺんから見下ろす景色は,大パノラマなのだそうです。
(とある日本人の方のHPで紹介されていました。)
一度登ってみようかな…。
1枚目。上りの貨物列車がやってきました。
c0167860_1423541.jpg

2枚目。後ろに見えるのが臥虎山長城。
c0167860_1433787.jpg

3枚目。下りの普快列車6121次。(ちょっとオタクっぽい…)
c0167860_144956.jpg

4枚目。この撮影地では結構好きな構図。ブログのページの写真にもしているくらいだし…。
c0167860_1444122.jpg

5枚目。無座の乗客かな?デッキの所に立っていました。手を振ると,手を振り返してくれました。謝謝!!
c0167860_14584.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2009-01-20 01:37 | 万里の長城

金山嶺の夜明け

この日は北京市内を朝5時(当然真っ暗!!)に出発。金山嶺には,7時半頃到着。
長城にたどり着いた頃(8時頃か?),丁度日の出の時間を迎えました!!
外気温は零下7度くらいありましたが,急いで登ったので汗だくになりました!!
三脚を構え,何枚か撮影をしていると,髪の毛がバリバリに凍っていました…。
ダウンジャケットにしたたり落ちた汗は,氷の粒になっていました…。
c0167860_18463664.jpg
c0167860_18465912.jpg
c0167860_18473640.jpg
c0167860_18475928.jpg
c0167860_18482493.jpg


※なお,この撮影には「倭は国のまほろば」のeight__zhongguoさんと「motograph」のmotophotoさんが,同行しています。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2009-01-18 18:50 | 万里の長城

金山嶺~司馬台縦走 その9 最終回

金山嶺~司馬台縦走シリーズも,今日が最終回です。

1枚目。14時20分
c0167860_0358100.jpg

2枚目。14時25分。
c0167860_0354479.jpg

3枚目。14時27分。
c0167860_0361921.jpg

4枚目。14時35分。
c0167860_0365441.jpg

5枚目。15時10分。
c0167860_0372860.jpg


10時にスタートして,最後の1枚が15時10分。ここから駐車場まで,30分くらいかかりました。
トータルでは6時間かかっていますが,実質歩いていたのは5時間位でしょうか。
途中昼食もとりましたし,写真を撮りながらでしたので,本当は4時間前後で縦走できると思います。
思ったほど,疲れませんでした。

また機会があったら,是非挑戦してみたいものです。
長い間お付き合いいただき,ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-12-28 00:46 | 万里の長城

金山嶺~司馬台縦走 その8

昨日はアップできず申し訳ありませんでした。
1枚目。14時07分。言い忘れましたが。前回アップした写真の中で,司馬台長城に入っています。楼には『切符売り場』の看板があり,そこで司馬台長城の門票を購入します。
c0167860_0392683.jpg

2枚目。14時11分。遠くに東の司馬台が見えます。
c0167860_040650.jpg

3枚目。14時13分。
c0167860_040585.jpg

4枚目。14時15分。
c0167860_0415081.jpg

5枚目。14時18分。目に入る長城は全て下の視線に変わりました。
c0167860_0422415.jpg


縦走シリーズは,次回が最終回となります。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-12-27 00:56 | 万里の長城

金山嶺~司馬台縦走 その7

1枚目。13時32分。徐々にくだり始めました。縦走の峠は越えたようです。
真っ青な空になりました。PLを使っていないのにこの青さ。
c0167860_075934.jpg

2枚目。13時39分。50mm域で撮影。ドラゴンボールの蛇の道のようです。
城壁の南面に光が当たって,どこまでも続いているのがわかります。
c0167860_085622.jpg

3枚目。13時53分。壁が崩れ落ちています。土台しか残っていません。
高さがありますから,落ちれば怪我をします。
c0167860_093894.jpg

4枚目。13時55分。楼の茶色は意外と青空に合うのでは?と思っています。
c0167860_0104970.jpg

5枚目。14時04分。昨日の4枚目と同じ構図ですが,各楼の出入り口の形状は様々で,
かつ,後ろに入る風景も変わるので,違った雰囲気の写真を撮ることができます。
c0167860_0112311.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-12-24 00:28 | 万里の長城

金山嶺~司馬台縦走 その6

縦走シリーズも今回で6回目。
もう少しで終わりますので,お付き合い下さい。
1枚目。12時36分。いつの間にか出発して2時間半が過ぎました。
c0167860_0143042.jpg

2枚目。12時39分。この楼から馬の背のような稜線の上を歩いていきます。
頂上ではありませんが,高いところを歩いていきます。
c0167860_0151126.jpg

3枚目。13時10分。次の楼からも,絶景が見渡せます。いつの間にか筋雲が無くなっています。
ちなみにこの前の楼で昼食をとりました。この時は楼の中の日陰部分で食べていたので,体が冷えてしまいました。天気は良いのですが,やはり11月下旬。風は冷たいのです。
c0167860_0155959.jpg

4枚目。13時11分。次の楼から司馬台頂上が見えるようになりました。ここ一帯は一番高い所なのでしょうね。
c0167860_0164615.jpg

5枚目。13時18分。歩いてきた金山嶺長城がどこまでも続いています。そして遙か彼方には,古北口長城が見えます。
c0167860_01726100.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-12-23 00:32 | 万里の長城

金山嶺~司馬台縦走 その3

1枚目。11時18分。出発側(西側)を見ています。
だいぶ足場が崩れてきました。この未修復が,ここの魅力の一つといえるでしょう。
c0167860_2348478.jpg

2枚目。11時27分。
c0167860_23492430.jpg

3枚目。11時28分。
c0167860_23501818.jpg

4枚目。11時30分。このあたりから,筋状の雲が目立つようになってきました。
すごいと思ったのが,この筋雲,裸眼だと全く分かりません。
10mmで覗いて,はっきり分かるのです。
c0167860_2351079.jpg

5枚目。11時31分。この筋雲を出したいがために,ここからはほとんど10-22mmを多用していきます。
c0167860_23514019.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-12-01 00:03 | 万里の長城

金山嶺~司馬台縦走 その2

1枚目の撮影時刻は10時47分。かなりのスローペース。
興奮して,なかなか前に進んでいません。
c0167860_6351190.jpg

2枚目。10時50分。
c0167860_6361319.jpg

3枚目。10時53分。
c0167860_636589.jpg

4枚目。11時13分。
c0167860_6383029.jpg

5枚目。11時14分。
c0167860_6463159.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2008-11-29 06:49 | 万里の長城

金山嶺~司馬台縦走 その1

2008年11月22日。
この日,金山嶺長城から司馬台長城まで縦走をしてきました。
時間的な記録も含めて,撮影した写真をアップしていきます。
朝7時半に北京市内を出発。
高速道路を約1時間程走り,下道を同じく1時間ほど走って
金山嶺駐車場には,9時半頃に到着しました。
この時期,麓から長城までのゴンドラはもう止まっており,遠くに見える長城までは
徒歩で登ることになります。約30分かかって長城に到着。
10時から,いよいよ縦走開始!!
c0167860_2344443.jpg
c0167860_23454738.jpg
c0167860_23463661.jpg
c0167860_2347333.jpg

c0167860_23531269.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします
[PR]
by yingjingjing | 2008-11-27 23:54 | 万里の長城