カテゴリ:お知らせ( 5 )

ご心配をおかけしております。

拙ブログをご覧頂いておりますみなさんへ

大変ご心配をおかけしました。
yingjingjing一家ですが,妻,子ども達3人,そして母,家族全員無事です。

みなさんからのメール,勇気づけられました。
全国に仲間がいる私は,本当に幸せです。

みなさん,本当にありがとうございました。


震災から6日目の昨晩20時過ぎ,電気が復旧。
そして7日目の今日,ネットが繋がり,
ようやくブログに書き込みできます。

我が家は,海より遠く離れており,
津波の被害は一切ありません。

また奇跡的に家屋の倒壊もなく,
家財もほぼ無傷です。

しかし近隣の地区が,地震,津波による甚大な被害にあい,
手放しで喜べる状況ではありません。


北京でご一緒だったda-sen先生に連絡が付きません。
何度も携帯に電話していますが,
留守番電話に繋がるだけで,安否確認できていません。

da-sen先生の自宅は石巻市,勤務地は女川第一xiao xue xiao。
いずれも海に近く,津波の被害は免れられない場所と思われます。

高台に逃れ,命が助かっていることを祈り続けています。


da-sen先生とは4月に仙台へMR.BIGの
ライブに行く約束をしています。
2枚のチケットもyingjingjingの手元にあります。

何とか,連絡が来ることを祈っています。
[PR]
by yingjingjing | 2011-03-17 18:11 | お知らせ

回国了

記録的な大雪に見舞われた北京から,本日無事に帰国しました。
帰国に際しましては,北京のみならず日本のみなさんからご心配を頂きましたが,
おかげさまで雪の影響をあまり受けることなく定時に仙台に到着しました。
(途中機内で大きなアクシデントがありましたが…。)


今朝は7時半の便のため,滞在していた双井を5時に出発しなくてはなりませんでしたが,
降り積もった雪は道路にまだあって,タクシーは拾えない状況。

そこで,駐在生活最後の1年間,毎朝迎えに来てくれたタクシーの運転手さんに
メールで事情を説明して,送迎が可能かどうかの打診をすることにしました。

時間も時間だし,こんな路面状況でしたから,難しいかなと思って諦めていたのですが,
夜7時過ぎにその運転手さんから携帯に電話がかかってきました!!

『yingjingjing先生!! 好久不见!! 明天我到机场能送哟。』

9ヶ月もご無沙汰で,しかも明日帰る,というのにもかかわらず快諾してくれた武さん!!


翌朝きっかりと5時に迎えに来てくれました。
その時間,やはり流しているタクシーは1台もいませんでした。

空港までの40分間,つたない中国語ではありましたが,心から感謝していること,
それから,次回北京に来たら必ず電話をすることを約束して別れました。

疎遠になっていても,ましてや外国人であっても,こうやって助けてくれた武さんには,
本当に感謝をしています。

武先生,您的好意真的谢谢啊!! 我一定回来北京吧!!
[PR]
by yingjingjing | 2010-01-05 22:21 | お知らせ

復活!! 中国的風景!!

みなさん ご無沙汰をしております。

yingjingjingは,9ヶ月ぶりに北京へ『帰省』しました!!
本日より期間限定で『中国的風景』を復活させます!!

仙台空港から上海を経由して北京へ。
c0167860_19423310.jpg

c0167860_2001313.jpg


経由便のため,仙台を15時25分に経って,
上海に着いたのが中国時間の17時45分。

その機上,富士山を拝むことが出来ました!!

c0167860_1945144.jpg

c0167860_19462183.jpg


上海浦東空港にて入国審査を無事通過し,同じ機材に搭乗して一路北京へ!!
21時半頃にようやく到着。太累了~!!

外気温はやっぱりというか,当然というか零下8度!!
ボーディングブリッジかと思ったら,まさかのタラップ&バス!!
機内ではTシャツだったので,慌ててダウンを着用!!

この肌刺す寒さに北京を実感!!
c0167860_19564270.jpg


好久不见!!北京!! 我回来了!!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2009-12-26 21:35 | お知らせ

再見!!北京!! 再見!!中国!!

みなさん,すっかりご無沙汰をしておりました。

みなさんにご報告があります。
この度,yingjingは,3年間の北京駐在を終え,先週22日,本帰国いたしました。

本ブログ『中国的風景』について今後どうしていくか,
まだ考えがまとまっておりませんが,
日本でも写真は撮り続けますので,引き続きブログは続けていくつもりです。

タイトルの『中国的風景』は,いずれ変更します。

ということで,今後もよろしくお願いいたします!!

今日の写真は,帰国便の機内から…。

再見!!北京!! 再見!!中国!!

c0167860_7382127.jpg

c0167860_7383283.jpg
c0167860_7384298.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←ランキングに参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by yingjingjing | 2009-03-30 07:38 | お知らせ

お知らせ

いつも中国的風景においで頂きありがとうございます。
皆さんからのコメント,いつも楽しく読ませていただいています。
そして,励みになっています。
あらためて感謝申し上げます。ありがとうございます!!

さて,ここ数日中国国内から,exblogへのアクセスがしにくくなってきています。

実は以前までは何の問題もなくアクセスできていたのですが,
2007年頃から中国国内からはアクセスできなくなっています。

今は,別のルートを使って写真をアップしていますが,
その別ルートも最近怪しくなってきたのです。

極力アップできるよう努力しますが,しばらく更新ができなくなるおそれもあります。
アクセスできる今のうちに,皆さんにお知らせしておきます。
[PR]
by yingjingjing | 2008-11-08 21:18 | お知らせ