<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金山嶺長城 その2

同じような写真で,申し訳ありません。
記録的な意味合いも込めて,アップしているので,
枚数が多くなっています。
天気とは裏腹な極寒さは,伝わりませんね。
(この時で,おそらく零下4~5度はある。)
c0167860_23305055.jpg
c0167860_23311051.jpg
c0167860_23311859.jpg
c0167860_23312815.jpg
c0167860_23314088.jpg
c0167860_23314760.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-31 23:43 | 世界遺産

金山嶺長城 その1

本日より,金山嶺長城の今をお伝えします。
当初,司馬台までの縦走を計画していましたが,
事前の調べで,司馬台長城が全面的な大工事に入ったため,
今回は金山嶺のみをターゲットとしました。

残念なことに,司馬台長城は今回の改修工事を経て,
八達嶺のような観光地化を目指しており,
風化した(そのままの)司馬台の良さは失われる可能性があります。

事実,金山嶺まで高速道路がすでに完成しており,
かつて,北京市内から4時間近くかかっていた金山嶺までの道のりが,
今回は2時間もかからずに到着できました。

※北京市内のホテルを7時30分に出発し,金山嶺の駐車場には9時10分頃
 到着できました。

なお,今回の金山嶺までは,駐在中,
(昨年の再訪問の時も)お世話になったタクシー運転手の
武さんにお願いしました。

c0167860_22244019.jpg
c0167860_22251471.jpg
c0167860_22252672.jpg
c0167860_22254620.jpg
c0167860_222559100.jpg
c0167860_22263339.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-27 22:37 | 世界遺産

D級家常菜店

故宮撮影を終えたあと,もうすでに定番といっていい景山公園に登りました。
c0167860_23414030.jpg

その後,地安門の胡同に入り,家常菜店に入って昼食。
店番は,お母さん。おばあちゃんはまかない飯を食べています。
c0167860_23434013.jpg

炒飯と炒麺とトマトたまごスープを注文。しめて17元!!
c0167860_23455643.jpg

さっきまでおばあちゃんとまかない飯を食べていた子。
お母さんに写真撮影の許可をもらってパチリ!! この厚着が中国の子ども!!ですね。
c0167860_23501413.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by yingjingjing | 2011-01-17 23:54 | 中国

ホームストレート

ラストエンペラー劇中,溥儀が自転車で熱い走りをしたところ(らしい)です。
(…らしいというのは…恥ずかしながら,まだラストエンペラーを見ていないのです…)
c0167860_10541565.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-16 10:56 | 中国

九龍壁

駐在中に撮ろう撮ろうと思っていて,
結局ものに出来なかった九龍壁。
今回の訪問で,ようやく撮影することが出来ました!!

c0167860_2111340.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-14 21:01 | 中国

大和殿内部

今回,三脚は持って行きませんでした…。
c0167860_21574762.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-13 21:58 | 中国

国旗掲揚

天安門では,毎日日の出の時間にあわせて,
国旗掲揚が行われています。
今回初めて参観しました。
※時間と人混みの都合上,天安門広場ではなく,天安門側からの撮影です。

長安街を渡るときだけ,軍事パレードのように靴音を高らかに
大手を振って(というのか?)の行進に切り替わりました。

c0167860_047594.jpg
c0167860_048670.jpg
c0167860_0481346.jpg
c0167860_0482026.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-12 00:49 | 中国

復活!! 中国的風景!! Vol.2

新年早々,北京に帰省してきました。
ということで,本日より『中国的風景』を復活させます!!
短い時間の滞在だったため,あまり撮影できませんでしたが,
ベタなポイントはおさえましたので,お付き合い下さい!!

まずは,到着した北京空港。
c0167860_2213355.jpg


官也街(通称マカオ火鍋)前の暖气。やっぱり寒い…。
c0167860_2215454.jpg


我回来了~!!
[PR]
by yingjingjing | 2011-01-08 22:20 | 夜スナップ

初詣

自宅から歩いて15分のところにある『初原天神社』
初詣に出かけました。
c0167860_187219.jpg
c0167860_1871464.jpg
c0167860_1872552.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-02 18:09 | 風景

謹賀新年

みなさま 明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

c0167860_0294436.jpg
c0167860_0295945.jpg
c0167860_0301127.jpg
c0167860_033430.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-01 00:33 | 風景