<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の足音

金曜日,娘が幼稚園でオオイヌノフグリを見つけたと話してきました。
つい先週まで雪が積もっていたのにそんなバカな!?と思い,
裏庭に行って探してみると…あった!!
日の当たるところで,数個のつぼみを発見!!

午後まで待って,花びらが開いたところを撮影。
オオイヌノフグリ,今年の開花は2月20日です。
c0167860_21292924.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-02-20 21:30 | マクロ

サプライズデイ

職場のかわいい仲間達が,2日早い誕生日を祝ってくれました。
サプライズ的な演出まで考えており,
感動的な1日となりました。
その時にもらった薔薇を今日はアップします!!
仲間達!!ありがとう!!
c0167860_20411330.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-02-18 20:41 | マクロ

翌日の一本桜

朝起きると,昨日とは打って変わっての快晴。
朝食もとらずに,慌ててカメラバックを抱えて車を走らす。
盛岡市内から約30分後…。
昨日は雲に隠れて拝むことの出来なかった岩手山が,
白く眩しい雪原の奥に見えた。
c0167860_236387.jpg

c0167860_2362578.jpg

c0167860_2361163.jpg


地元のカメラマンに聞いたところ,
ここまでの快晴は今シーズン初めてだとか…。
感謝です。

こちらは5月の一本桜。
[PR]
by yingjingjing | 2011-02-13 23:11 | 風景

冬の一本桜

小岩井農場の一本桜。
残念ながら岩手山は拝めませんでした…。
c0167860_13182482.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-02-12 22:19 | 風景

雪灯りと朧月

家人の実家,イーハトーヴに帰省しています。
例年にない大雪なのは,ここイーハトーヴも同じ。
義父と一緒にかまくらと雪灯りを作りました。
c0167860_195311.jpg

c0167860_1951232.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-02-12 19:06 | 夜スナップ

金山嶺長城 その3 世界遺産を貸し切ろう!!

金山嶺はいつ行っても期待を裏切りません。
何よりも人がいないのが最大の魅力です。
朝早い時間に行くと,ほぼ貸し切り状態!!
これだけの,広大でかつ美しい世界遺産を,
貸し切りで堪能できるのです。
これ以上の贅沢はありません。

c0167860_0502333.jpg
c0167860_0504524.jpg
c0167860_0505596.jpg
c0167860_0512859.jpg

この写真に写っているのは,物売りのおばちゃん5人組。
金山嶺の4時間トレッキングコースをガイドしてくれました。
滞在可能な時間を告げると,その時間にあわせたコースを提案してくれました。
長城までのリフトが止まっているこの時期,大変ありがたいガイドです!!
そして,何よりもよかったのが,私のよき中国語の会話相手となってくれたこと。
歩きながら会話し,忘れかけていた中国語が段々と復活してきました。
c0167860_0515451.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-02-03 01:01 | 世界遺産