翌日の一本桜

朝起きると,昨日とは打って変わっての快晴。
朝食もとらずに,慌ててカメラバックを抱えて車を走らす。
盛岡市内から約30分後…。
昨日は雲に隠れて拝むことの出来なかった岩手山が,
白く眩しい雪原の奥に見えた。
c0167860_236387.jpg

c0167860_2362578.jpg

c0167860_2361163.jpg


地元のカメラマンに聞いたところ,
ここまでの快晴は今シーズン初めてだとか…。
感謝です。

こちらは5月の一本桜。
[PR]
# by yingjingjing | 2011-02-13 23:11 | 風景

冬の一本桜

小岩井農場の一本桜。
残念ながら岩手山は拝めませんでした…。
c0167860_13182482.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-02-12 22:19 | 風景

雪灯りと朧月

家人の実家,イーハトーヴに帰省しています。
例年にない大雪なのは,ここイーハトーヴも同じ。
義父と一緒にかまくらと雪灯りを作りました。
c0167860_195311.jpg

c0167860_1951232.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-02-12 19:06 | 夜スナップ

金山嶺長城 その3 世界遺産を貸し切ろう!!

金山嶺はいつ行っても期待を裏切りません。
何よりも人がいないのが最大の魅力です。
朝早い時間に行くと,ほぼ貸し切り状態!!
これだけの,広大でかつ美しい世界遺産を,
貸し切りで堪能できるのです。
これ以上の贅沢はありません。

c0167860_0502333.jpg
c0167860_0504524.jpg
c0167860_0505596.jpg
c0167860_0512859.jpg

この写真に写っているのは,物売りのおばちゃん5人組。
金山嶺の4時間トレッキングコースをガイドしてくれました。
滞在可能な時間を告げると,その時間にあわせたコースを提案してくれました。
長城までのリフトが止まっているこの時期,大変ありがたいガイドです!!
そして,何よりもよかったのが,私のよき中国語の会話相手となってくれたこと。
歩きながら会話し,忘れかけていた中国語が段々と復活してきました。
c0167860_0515451.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-02-03 01:01 | 世界遺産

金山嶺長城 その2

同じような写真で,申し訳ありません。
記録的な意味合いも込めて,アップしているので,
枚数が多くなっています。
天気とは裏腹な極寒さは,伝わりませんね。
(この時で,おそらく零下4~5度はある。)
c0167860_23305055.jpg
c0167860_23311051.jpg
c0167860_23311859.jpg
c0167860_23312815.jpg
c0167860_23314088.jpg
c0167860_23314760.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-01-31 23:43 | 世界遺産

金山嶺長城 その1

本日より,金山嶺長城の今をお伝えします。
当初,司馬台までの縦走を計画していましたが,
事前の調べで,司馬台長城が全面的な大工事に入ったため,
今回は金山嶺のみをターゲットとしました。

残念なことに,司馬台長城は今回の改修工事を経て,
八達嶺のような観光地化を目指しており,
風化した(そのままの)司馬台の良さは失われる可能性があります。

事実,金山嶺まで高速道路がすでに完成しており,
かつて,北京市内から4時間近くかかっていた金山嶺までの道のりが,
今回は2時間もかからずに到着できました。

※北京市内のホテルを7時30分に出発し,金山嶺の駐車場には9時10分頃
 到着できました。

なお,今回の金山嶺までは,駐在中,
(昨年の再訪問の時も)お世話になったタクシー運転手の
武さんにお願いしました。

c0167860_22244019.jpg
c0167860_22251471.jpg
c0167860_22252672.jpg
c0167860_22254620.jpg
c0167860_222559100.jpg
c0167860_22263339.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-01-27 22:37 | 世界遺産

D級家常菜店

故宮撮影を終えたあと,もうすでに定番といっていい景山公園に登りました。
c0167860_23414030.jpg

その後,地安門の胡同に入り,家常菜店に入って昼食。
店番は,お母さん。おばあちゃんはまかない飯を食べています。
c0167860_23434013.jpg

炒飯と炒麺とトマトたまごスープを注文。しめて17元!!
c0167860_23455643.jpg

さっきまでおばあちゃんとまかない飯を食べていた子。
お母さんに写真撮影の許可をもらってパチリ!! この厚着が中国の子ども!!ですね。
c0167860_23501413.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
# by yingjingjing | 2011-01-17 23:54 | 中国

ホームストレート

ラストエンペラー劇中,溥儀が自転車で熱い走りをしたところ(らしい)です。
(…らしいというのは…恥ずかしながら,まだラストエンペラーを見ていないのです…)
c0167860_10541565.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-01-16 10:56 | 中国

九龍壁

駐在中に撮ろう撮ろうと思っていて,
結局ものに出来なかった九龍壁。
今回の訪問で,ようやく撮影することが出来ました!!

c0167860_2111340.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-01-14 21:01 | 中国

大和殿内部

今回,三脚は持って行きませんでした…。
c0167860_21574762.jpg

[PR]
# by yingjingjing | 2011-01-13 21:58 | 中国