タグ:EF70-200mm F4L IS USM ( 75 ) タグの人気記事

众志成城抗震救灾

皆様 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

众志成城 抗震救灾!!
~気持ちをひとつにして 震災に打ち克とう!!~

業務連絡
タイムカプセル掘り起こし式は,
2012年1月8日()午前11時です!!
(土)は間違いです!!

c0167860_129585.jpg
c0167860_1301355.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2012-01-01 01:35 | 風景

梅雨明け記念 入道雲

昨日7月11日。
東北地方の梅雨明けが宣言されました。
例年より早い夏本番です。
c0167860_21384472.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-07-12 21:40 | 風景

TUNAMINOTUMEATO

c0167860_8192426.jpg
c0167860_8193685.jpg
c0167860_8194319.jpg


kotobaganai.
[PR]
by yingjingjing | 2011-03-21 08:24 | 震災

無人の列車と無人駅

自宅から最寄りの駅です。
東北本線愛宕駅。
小中学生だった頃,ここで撮り鉄をして,
写真の腕を磨いた思い入れのある駅。
東北本線,そして仙石線の全線が完全復旧するには,相当の時間を要しそうです。
c0167860_2081589.jpg


無人駅に止まったままの無人の列車。
この2559Mは,愛宕駅14:46着。
揺れはじめたときには,駅に着いていたのでしょうか…。
c0167860_20145770.jpg

c0167860_20154114.jpg


線路が曲がっています。
架線柱も,曲がっています。
消えたままの信号も曲がっています。
c0167860_20164297.jpg


錆びた線路が,時を止めています。


※安否確認のとれていなかった,da-sen先生ですが
 先ほど一家全員無事であるとの情報が入りました。
 
[PR]
by yingjingjing | 2011-03-20 20:19 | 震災

枯渇

北京市内に住んでいたときには,考えもしなかった交通の便。
バス停や地下鉄の駅は,徒歩5分圏内。
タクシーもいつでもつかまえられる環境。

しかし,ここ自宅のある松島は,自家用車が唯一の交通手段。

エネルギーの枯渇は,大きな問題です。

11日の震災以来,東北地方のガソリンは枯渇状態。

エネルギーを求めて,あちこちで車列や
携帯缶を手にした人の列が…。

小生も入荷するという情報を頼りに
家人とともに朝8時から最寄りのGSに並ぶ。

到着すると,すでに行列は100m以上…。

c0167860_19155886.jpg


待つこと4時間。12時過ぎ…。

お店から
「在庫が少ないため,前から100人のみ販売いたします」というアナウンス。

当然100人には入れず。

空振りに終わりました。

まあこういうこともありますな。
お店が悪いわけでもないしね。



救いは,とてもお天気がよかったこと。
ポカポカと春の陽気で,今シーズン初!!となるモンシロチョウを見かけました。
大好きなオオイヌノフグリも,沢山見つけました。

こんな状況の中でも,しっかり春を感じ取ることができたのは,嬉しかったです。


※このあとコンビニでカレー弁当を家族全員分購入!!
 松島町内のスーパーにいくと,ちょうど午後の販売が始まるところ。
 制限なしで,豚肉,鶏肉,牛肉,玉葱,甘藍,牛蒡,苺,等を購入!!
 
 前向き,肯定的に考えると,いいことが自ずとやってきてくれます。
 こんな時だからこそ,前を向かなきゃね。
[PR]
by yingjingjing | 2011-03-19 19:34 | 震災

金山嶺長城 その3 世界遺産を貸し切ろう!!

金山嶺はいつ行っても期待を裏切りません。
何よりも人がいないのが最大の魅力です。
朝早い時間に行くと,ほぼ貸し切り状態!!
これだけの,広大でかつ美しい世界遺産を,
貸し切りで堪能できるのです。
これ以上の贅沢はありません。

c0167860_0502333.jpg
c0167860_0504524.jpg
c0167860_0505596.jpg
c0167860_0512859.jpg

この写真に写っているのは,物売りのおばちゃん5人組。
金山嶺の4時間トレッキングコースをガイドしてくれました。
滞在可能な時間を告げると,その時間にあわせたコースを提案してくれました。
長城までのリフトが止まっているこの時期,大変ありがたいガイドです!!
そして,何よりもよかったのが,私のよき中国語の会話相手となってくれたこと。
歩きながら会話し,忘れかけていた中国語が段々と復活してきました。
c0167860_0515451.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-02-03 01:01 | 世界遺産

金山嶺長城 その2

同じような写真で,申し訳ありません。
記録的な意味合いも込めて,アップしているので,
枚数が多くなっています。
天気とは裏腹な極寒さは,伝わりませんね。
(この時で,おそらく零下4~5度はある。)
c0167860_23305055.jpg
c0167860_23311051.jpg
c0167860_23311859.jpg
c0167860_23312815.jpg
c0167860_23314088.jpg
c0167860_23314760.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-31 23:43 | 世界遺産

金山嶺長城 その1

本日より,金山嶺長城の今をお伝えします。
当初,司馬台までの縦走を計画していましたが,
事前の調べで,司馬台長城が全面的な大工事に入ったため,
今回は金山嶺のみをターゲットとしました。

残念なことに,司馬台長城は今回の改修工事を経て,
八達嶺のような観光地化を目指しており,
風化した(そのままの)司馬台の良さは失われる可能性があります。

事実,金山嶺まで高速道路がすでに完成しており,
かつて,北京市内から4時間近くかかっていた金山嶺までの道のりが,
今回は2時間もかからずに到着できました。

※北京市内のホテルを7時30分に出発し,金山嶺の駐車場には9時10分頃
 到着できました。

なお,今回の金山嶺までは,駐在中,
(昨年の再訪問の時も)お世話になったタクシー運転手の
武さんにお願いしました。

c0167860_22244019.jpg
c0167860_22251471.jpg
c0167860_22252672.jpg
c0167860_22254620.jpg
c0167860_222559100.jpg
c0167860_22263339.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-27 22:37 | 世界遺産

国旗掲揚

天安門では,毎日日の出の時間にあわせて,
国旗掲揚が行われています。
今回初めて参観しました。
※時間と人混みの都合上,天安門広場ではなく,天安門側からの撮影です。

長安街を渡るときだけ,軍事パレードのように靴音を高らかに
大手を振って(というのか?)の行進に切り替わりました。

c0167860_047594.jpg
c0167860_048670.jpg
c0167860_0481346.jpg
c0167860_0482026.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-12 00:49 | 中国

謹賀新年

みなさま 明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

c0167860_0294436.jpg
c0167860_0295945.jpg
c0167860_0301127.jpg
c0167860_033430.jpg

[PR]
by yingjingjing | 2011-01-01 00:33 | 風景