人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回国了

記録的な大雪に見舞われた北京から,本日無事に帰国しました。
帰国に際しましては,北京のみならず日本のみなさんからご心配を頂きましたが,
おかげさまで雪の影響をあまり受けることなく定時に仙台に到着しました。
(途中機内で大きなアクシデントがありましたが…。)


今朝は7時半の便のため,滞在していた双井を5時に出発しなくてはなりませんでしたが,
降り積もった雪は道路にまだあって,タクシーは拾えない状況。

そこで,駐在生活最後の1年間,毎朝迎えに来てくれたタクシーの運転手さんに
メールで事情を説明して,送迎が可能かどうかの打診をすることにしました。

時間も時間だし,こんな路面状況でしたから,難しいかなと思って諦めていたのですが,
夜7時過ぎにその運転手さんから携帯に電話がかかってきました!!

『yingjingjing先生!! 好久不见!! 明天我到机场能送哟。』

9ヶ月もご無沙汰で,しかも明日帰る,というのにもかかわらず快諾してくれた武さん!!


翌朝きっかりと5時に迎えに来てくれました。
その時間,やはり流しているタクシーは1台もいませんでした。

空港までの40分間,つたない中国語ではありましたが,心から感謝していること,
それから,次回北京に来たら必ず電話をすることを約束して別れました。

疎遠になっていても,ましてや外国人であっても,こうやって助けてくれた武さんには,
本当に感謝をしています。

武先生,您的好意真的谢谢啊!! 我一定回来北京吧!!
by yingjingjing | 2010-01-05 22:21 | お知らせ


<< 竹林 胡同的烤白薯 >>